伊勢神宮



2月の節分に伊勢神宮にお参りに行って参りました。

人生の節目に参拝させていただいておりますが、いつもながらの、凛とした美しい空気に感動しました。

今年も、お米を作ります。。。今年もヘンプのお仕事します。。。。

ついつい、毎日の雑用に追われて、身も心も、ばたばた、、、、ばたばた、、、、

神様のお力で生きてる気持ちは、どこかに吹き飛んで、己の力のみという、かたい心になりがちでした。

行ってみて、ふっと、力も抜けて明るい心になり、わくわくする心も生まれて
やっぱり、すごくよろしいです。

そして、すごくたくさんの人が参拝にこられていて、日本人の、魂の深さにも感動したしました。

こういう、力が、日本にはあるのだなーと。何といっていいのか、語彙が足りなくてわからないのですが

じーーん、しーーん。としたものが胸にしみます。

今年の、1月の誕生日に、美しいパールのネックレスを新調したのですが、そのネックレスを付けて

きちんとした、ワンピースで。正装していってまいりました。

日本人に生まれて、女性に生まれて、そのすべてを感謝いたします。

素敵な1年がやってまいりました。
[PR]
# by fujisalaam | 2017-02-07 19:15

よくするほかに途がない



どうしたらよくなるか、それを工夫してゆくよりしょうがないじゃないか。

よくなるとかならんとというよりも

よくするほかに途がないことを認識すべきだ。     白洲次郎



白洲次郎さんは敗戦後、GHQの統治下ですっかり意気消沈して卑屈になる政治家や役人が

多かったなかで、毅然としてGHQと渡り合った人です。

私は、こんな人がいたから、日本はいまこうやって、平和にくらしてるのではないかとさえ思います。

大きな大きな愛をもって、ことにあたり、敗戦国であっても奴隷ではない、

彼の気迫で、負けてどうにもならなくても、日本人としての誇りをうしなわずに来れたのだと思う。

私は、そういう大きな大きな愛をもって、働いてるだろうか、あの人が守った日本で、あの人のように

いきてるだろうか。少々のことでくじけてないだろうか。よくするということだけでも、負けそうになていないだろうか。

足元だけでも、努力を重ねていかねばならない。  TOMOE
[PR]
# by fujisalaam | 2016-08-28 15:41

ことば




ことばって、何だと思う?

けっしてことばにできない思いが、

ここにあると指すのがことばだ。   

詩ふたつ より  長田弘


長田弘さんは、早稲田大学第一文学部卒業の詩人です。

この詩集は、クリムトの美しい絵と共にあるとても心に残る本です。

少し、長く生きると、胸の中にたくさんの想いがつまってきます。

わたしは、

最愛の人とこの世でのおわかれをしたときに、この美しい本に出会いました。

わたしの、表現できない、なんともしようのない、大きな大きな想いがこの一言に
おさまっていました。

いまでも、表現ができません。

でも、この詩集のあとがきに、「亡くなった人が後に残してゆくのはその人の生きられなかった時間であり
その死者の生きられなかった時間を、ここにあるじぶんが、こうして今生きてるのだという、不思議にありありとした感覚。」とあります。

どうしたいとか、どうすべきとか、すべてが流れ去って行った、ここに、私は生きています。

TOMOE
[PR]
# by fujisalaam | 2016-08-08 21:49

いのちのエネルギー



自然界はすばらしいですね。神様は絶対いると私は確信しています。その神とは法則だといえば、

確かに法則なんです。ただ一つの狂いもないんです。私たちはそいう素晴らしい法則の中でいきてるわけです。

人間は自分がどういう存在かを知って、魂を開花し、ステップアップして、エネルギー体をもっともっと大きくして

行くために生まれているんです。そして、そのためには毎日の仕事や、ものとのコミニュケーションといったものを

通じて徳を積むしかないんですね。    

いのちのエネルギー そのしくみから生きる意味を考える  川田薫


川田先生は科学者です。

科学の最先端から、命のありようを解いておられます。

そして、日常のくらしまで、落とし込んだお話です。日常。。。。

私は、大地を耕し、生きた水を汲みに行き、日々こつこつ、縫製をしています。愛する人たちに
囲まれています。

毎日が有る法則の中に有るかのようです。

でも、10数年前は、東京でがつがつした心で懸命に自分できずかない競争と消費に明け暮れていました。

そんな私にも、神(法則)が、もっとも美しい場所へ導いて下さいました。どなたの心にも

神(法則)は語りかけ、導いてくださってることでしょう。

その小さな声は、毎日毎時、貴方に届いてます。貴方がその気になればすべてがその手に。 TOMOE
[PR]
# by fujisalaam | 2016-04-08 09:21

アウンサンスーチー氏 当選




信念を持って努力しましょう

信念を持って自らの力で道を切り開くのです。

たゆまぬ努力、それが人生なのです。            アウンサンスーチー


シンプルで力ずよく、しなやかで愛に満ち溢れ、その人は、時間と空間を超えた存在。

我々の日々に、光を注ぎ、魂に歓喜を呼び起こす。

我々も、我々のなすべきことから、のがれずに、時代を進もう。顎を引いて、深呼吸をして

じっと、前を見つめるのだ。同じ時代に、彼女が歴史を動かした瞬間に、共にいるのだから。  TOMOE
[PR]
# by fujisalaam | 2015-11-12 19:03


オリジナルヘンプウエアを制作しています


by fujisalaam

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ホームページ

最新の記事

伊勢神宮
at 2017-02-07 19:15
よくするほかに途がない
at 2016-08-28 15:41
ことば
at 2016-08-08 21:49
いのちのエネルギー
at 2016-04-08 09:21
アウンサンスーチー氏 当選
at 2015-11-12 19:03

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 08月
2016年 04月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 07月
2013年 11月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月

検索

フォロー中のブログ

domadomacafe
宇宙農民ブログ
富士河口湖農園主の日々雑感

外部リンク

ファン

FX

記事ランキング

ブログジャンル

ファッション
日々の出来事

その他のジャンル

画像一覧